英語に関することだけ学べばいい?

今年一番初めのレッスンの日に。

Happy New Year !の言葉の直後に新年快楽 !と言うと、ノリの良い生徒さん、すぐ「新年快楽!」とリピート。ここ英会話スクールです(笑)

こんにちは。今日も、ブログを読んで下さりありがとうございます。英語に親しむことで子供達の人生を豊かなものにしたい。その想いを胸に英会話講師をしている池田玲子です。

写真のように、国旗と紙幣と赤い封筒2つを並べてクイズを出しました。さて、先生は何処に旅行に行ったでしょうか?

見たことある旗・・どこのだっけ?とつぶやくみんな。

生徒さん、アジアの国の名前はでてくるけど、 台湾がなかなか出てこない

ヒントを出して、やっと正解!赤い封筒は、日本のお年玉のようなもの、と説明

英会話を学ぶ=英語に関することだけ学べば良い

すると「先生ここ英会話スクールだよね?笑」と笑い声。勿論そうです。
でも、英会話を学ぶ=英語に関することだけ学べば良いのかな?

そんなことないですよね?今の子供達には、グローバル な感覚を持っていて欲しい。だから、地球上の国や文化や人のことも知って、学んで欲しい。

私は以前、シアトル以外にも台北に留学して中国語を学んでいたので、台北で話されている言葉や文化や生活習慣などを生徒さん達にお伝えすることで、異文化への理解をより深めてくれたらいいなと思います。

英語を話す人、ネイティブよりも、ノンネイティブで英語を話す人の方が数多くいること、その人達のことを知ることは決して悪くないよね?

英語だけを教えるためにこのスクールをしているのではありません。

このスクールを通して、英語に触れて、英語をとおして、子供達が将来、豊かな人生を送れることを願ってこのスクールをしています。

アメリカのシアトルから、ホストファミリーが教室のイベントに参加してくれたこともあります。What’s your favorite Japanese food/place?など質問を生徒のみんながしていました。I like Sushi.I like Kyoto.と返答がきました。

オランダ人のホストマザー、アメリカとオランダのハーフのホストシスターにみんな沢山の質問。丁寧に答えてくれました。
タイのお金 バーツについて説明してくれました

去年もタイからの友人を招いて、タイのこと、挨拶、紙幣、生活、食事、色々なことをシェアして貰って、みんな興味津々で話を聞いていました。タイでは、お食事の時にお箸を使いますが、お箸を使うのは麺類の時。普通にご飯を食べるときは、スプーンとフォークで食べると聞いた時の、みんなの「へー!そうなんだ!」の声。実に嬉しかった。知ることはいいこと。

タイ語でこんにちは!

知っている、その方が楽しい。

今年も、色々なことに目を向けよう!
だって、自分の国のことも勿論大切だけど、世界中には色々な国や文化があるよ。知ることは、良いことだし、その方が楽しい。そして、色々なことに興味を持とう!得た知識は多いほど、人生を豊かに出来ると先生信じてます。

グローバルキッズは英語を教えるだけのすくーるではありません。異文化も深く知ることが出来るスクールです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です